玉子の韓国妊活ブログ

妊活関連はこちらに投稿していきます!

D3の検査へ

玉子です。

先日、生理始まって3日めの検査に行ってきたので、その記録です。

夫の精液検査

前回も少し書いたのですが、夫の精液検査に関しては、いくつかの注意事項がありました。

  1. 通っている病院に採精室がないので、自宅で専用容器に採って1時間以内に病院に持ち込むこと。
  2. 検査前3日間は射精しないこと(その期間を始める前に一度射精すること)。
  3. 検査前3日間は、禁欲に加え、禁酒、禁煙。

このようなところです。

禁煙はなかなか大変だろうなと思っていましたが、案の定、全然出来てなかった(=_=)
禁煙期間始まる前にも釘を刺したし、吸おうとする姿が見えるたびに「ダメだよ」と声掛けしたけれど…

あと、お酒も、仕事関係の集まりがあったので飲んでないわけないよなぁと思います。
行っても飲むな、飲まずにいられないなら行くな、と私は思うところですが、そうもいかないこともあるのかな…

せめて量はひかえてくれていることを祈るのみ。

お金を払って、夫だけでなく私も、もちろん病院の労力もかけて、大切なことを調べる検査なのに、なめとんのかワレ。と、憤りを禁じえませんが。

検査結果は「正常」

それだけ。

午前中に検体を提出し、その日の夕方にはSMSで夫のスマホに結果が通知されました。

え…
色々検査項目あるもんじゃないの?そういうの教えてくれないの?

異常があればそれを教えてくれるってことなんでしょうか。異常がなくても、詳しく教えてくれた方が安心出来るし嬉しいと私は感じますが。

しかし、夫は細かいことは気にならず、それでいてやはり「正常」であったことが結構嬉しかったらしく、何回も「正常だってよ」と言ってきました。よかったよかった。

検査前に薬を処方?

私の方は、まず看護師さんによる聞き取り、それから先生の問診がありましたが、先生が急に「排卵誘導剤を出すから飲んで下さいね」と言い出してびっくりしました。

お薬をもらう前に、ひと通り検査をしたいのですが?
検査の結果、排卵誘導剤が必要だから飲むというならまだしも、まだ検査もしていないのにお薬を処方するとはこれ如何に??

排卵誘導剤=배란유도제と先生が仰ったのでそのまま書いていますが、日本では「排卵誘発剤」ということが多いですよね。私も、情報取り込みは日本語でしていますので、「排卵誘発剤」とか「クロミッド」と聞くことが多かったです。
先生の口から、「クロミッド」とは聞こえなかった気がしますが…
クロミッドはよく使われるみたいだけど、お薬も1種類じゃないと思いますしね。

で、混乱して、いったん診察室から待合スペースに出て来ました。なんでか別用でその瞬間席を外していた夫が電話をかけてきたので、診察室で電話を受けたら「電話するなら外に出て下さい」と言われたからなんだけど…(電話を受けてはいけないことは反省して学習しました)

夫はその別用から一旦病院に戻ってきて、私が診察室に入っていて姿が見えなかったので電話してきたようですが、待合スペースで合流し、いま診察室でしていた話を伝えました。

すると、

「薬飲めばいい」「みんな飲んでる」、私がまだ検査も全部やっていないし、検査の結果必要なら飲むが、今ではないというと、「薬は身体に悪いものではない」から「子ども持たないつもりか」まで言われました。

すぐ近くに看護師さんが3人くらいいて、「薬は身体に悪いものじゃないでしょう?」と夫が同意を取りに行くし、会話は全部韓国語でしているので、薬そのものを悪く言うつもりはないけれど、看護師さんの前で「検査もまだ済んでいないし、必要かどうかも分からないのに薬を飲めとはどういうことか」「おかしい」「必要ない薬を飲んだら私の身体がおかしくなるかもしれない」とも言いづらくて、困りました。。。

「私の身体です!」くらいは言ったかな^^;

今こうして振り返りながら思いついたけど、検査なんか必要なくて、身体に悪いものじゃないというなら、あなたが飲んでみれば??

とかね…

意味分からない感じもするけど、それくらい、そう、夫や看護師や先生の言うことも意味が分からないってことだ。必要性を確認せず薬を飲ませるなんて、ありえない。

韓国の常識??

その後もう一度、夫と一緒に診察室に入って、先生とお話をしました。

どうも、前回受診した時の記録に、「私達が排卵誘導剤の処方を希望している」と書いてあったようです。

「まずひと通り検査したい」「検査結果を見てその後のことを考えたい」という考えは以前から変わっていなかったので、その旨を改めて伝えました。

先生は「看護師が間違って記録したようだ」と仰っていましたが、もしかしたら問診中に私が韓国語をよく理解せず受け答えしてそうなってしまった可能性もあります。

それについてこちらが突きつめたりはしないのですが、本当に自分がしっかりして気を引き締めなければ、妊活についても韓国語についても勉強しなければと強く感じました。

先生はこちらの希望を理解して下さって、その日は内診と血液検査をすることになりました。

内診(超音波検査)で、次に排卵されそうな卵胞を確認。子宮内膜にも異常はなし。1週間後にまた来てねと言われました。おそらく、卵胞の成長を確認して、タイミングの指導か、そのまた次に受診する日を指定されるのだと思います。

多嚢胞の症状はなさそうです。

自力で排卵出来てるなら、マジで、排卵誘導剤いらないんだが。

内診をしながら、先生が教えてくれました。
韓国では、検査を面倒がったり嫌がったりして、とにかく早く薬をくれという人が多いということ。
まず検査をしようと考えるのは正しいということ。

さっき夫と看護師3人に囲みで責められて本当に弱ったので、先生のこの言葉には助けられました…

夫にも聞かせたかったけど、またいない(-_-;) まぁ、内診室だから、黙ってたら「旦那さんは外で待っててね」ってなっちゃうんだろうな。一度、「一緒に内診室に入ってモニター見ててもいいですか」って聞いてみよう。

次回は卵管検査も

1週間後に再受診することになったけれど、そこの病院では卵管の検査は出来ないとのことで、徒歩圏内にある提携院を紹介してくれることになりました。

卵管の検査はD7~D10の時期に行うが、提携院は土日診療をしていないので、平日に来るように、とのこと。
平日にまずいつもの院に行って、超音波内診して紹介状を貰って、提携院へハシゴすることになりそうです。大変そうだなぁ…

「平日行かないといけないから、一人で行ってくるね」というと、「いやいや、一緒に行かないとでしょ」という夫…ありがたいけど…
本当に来れるの??期待して、結局来られなくて、期待を裏切られるより、初めから一人で行くつもりで心の準備をしておいた方が気が楽なんだが。日中から行けるし。

言葉通り来てくれればいいんだけど…
せめて当日は、夕食づくりをパスさせてもらえると嬉しい(笑)

自宅から徒歩で往復するとこれくらい歩ける

妊活はなぜしんどいか

先生との2回目の問診の後、私が内診室に入ってからまた夫の姿が見えなくなりました。内診後に先生と話した時もいない。受付ロビーにもいない。先に会計をして、血液検査をして、出て来てもいないし連絡もない。

さっき言い争いをしたから、怒って、私を置いて帰ったのかもしれない。何か用事もあるみたいだったし。そう思いました。

だったら、仕方ないから、ピクミンブルームの花植えしながらトボトボ帰ろう。スーパーや雑貨屋に寄り道して、美味しいものや面白いものがないか探してみよう、と考えていたら、夫が現れました。

怒って帰ったんだと思った、と言ったら、自分がそんなことするわけないでしょ!!とすごく言われましたが…
私の問題かもしれないけど、全然そう思えないんだよなぁ。
私この人の子ども産んでいいのかなぁ、妊娠していいのかなぁ(定期)
いい事じゃないと思うけど、こういうこと度々考えてしまいますね。

お昼の時間になったので、適当な食堂を探してしばらくウロウロしましたが、私が精神的にも身体的にもしんどくて食事をする気になれなかったので、カフェに行くことになりました。

ありがたいよ?病院にも一緒に来てくれて、食欲がないからって、食事せずにカフェに連れて来てくれて。

でもまだ、安心できない、信頼できない。
私のエネルギーレベルが下がっているのに、自分(=夫)がこんなに努力しているのだから、早く機嫌を直せ、笑えと言ってくる。無理だよ。
もしかしたら出来る人もいるのかもしれないけど、私は、元気を取り戻すための時間と理由(好きな美味しいものを食べたとか、きれいなものを見たとか、楽しいことをしたとか)が必要なの。

短時間での浮上を強制しないで、何よりちょっと放っておいてくれないかな?

この、「ちょっと放っておいてほしい」という気持ちを、うまく韓国語で言えるようになりたいですね…。韓国は、日本に比べたら少し人への干渉が多い傾向ありますからね。

妊活中は、あまり思いつめないように心がけようと思っていたけれど、この時は妊活のしんどさを垣間見た気がしました。

ほんとにまだまだ、垣間見ただけ。

でもなんで、こんなにしんどいのか…

それはもしかすると、「平時は極めて排他的な心身の領域へ、他者の干渉を許容せねばならず」「小さな干渉でも(あるいは、小さいと思えても)大きなダメージを受けやすい」ってことなのかなと…

そんなことを思ったりしました。

おわり

そうそう、検査の費用は、やっぱりちょっと高いですね。いつもとケタが違います。

そういう面でも、「検査はいいから薬が欲しい」って言っちゃう人が出てくるのかもしれない。とはいえ、日本なら、そう思っても実際やらないと思いますけどね。医療者側も責任あるだろうし。

私の血液検査の結果はまだ出ていません。問題なければいいな。

もう一つ書きたい話題あるんだけど、それはまた別の機会に。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

追記

私の血液検査の結果通知SMSも届きました。

「ホルモン検査、甲状腺検査、正常です」

本当にこんな簡単に来るから拍子抜けする。でも、正常らしいから、とりあえず良かった。

さらに追記

翌日朝になり、追加の結果通知が届きました。

「テストステロンの数値が正常値より低いです。1週間後に来院し説明を聞いてね」だって。昨日の通知がすべてではなく、五月雨式で結果を送ってくるのね。驚いた、まだ何か来るかもしれませんね。