玉子の韓国妊活ブログ

妊活関連はこちらに投稿していきます!

排卵誘導剤の要不要【韓国語あり】

こんにちは、玉子です。
今日も産婦人科に行ってきたので、記録がてら書いておこうと思います。

卵胞サイズを確認

ブログには書きそびれたのですが、月曜日にも通院して卵胞サイズを確認していました。

2/23(金)は1.65cm
2/26(月)は1.53cm
2/28(水)は1.94cm*本日
ってことで

多少誤差があるとしても、一旦数字が小さくなるなんてことある⁇(-_-;)
とにかく、今日になり卵胞が十分な大きさまで育ってきたので、排卵テスターも病院で実施してもらいました。

排卵テスターとタイミング指導

写真は出ませんので気楽にどうぞ^^

超音波内診で見たところでは、卵胞は育っているけれど、まだ排卵はされていなくて、卵巣にいる。

もう十分な大きさに育っているからということで、初めて病院で排卵テスターを実施しました。

診察室のすぐそばにあるトイレで尿を取り、看護師さんがスポイトでテスターへ。数分で陽性反応が出ました。

この結果と内診を受け、先生から「今日からタイミングとってみて下さい」と、こちらも初めて言われました。

ふーむ。。
この先生は、このタイミングでタイミングをとればいいと思っているんだね…(ややこしい)
排卵テスターは陽性で、まだ排卵はしていない状況でね。

私は、「排卵日の2日前にタイミングをとると最も妊娠可能性が高い」というのと、「排卵の2日前のみでなく、さらに4日前と6日前にもタイミングをとれるとさらに可能性が高くなる」という話をきいて、結構前からやらないといけないんだなぁって思っていたんだけど。

ま、正直分からん。先生の方が専門家だし。

でも、排卵テスターはうちでも実施してる(@_@) それで、昨日強陽性出てたんだよね。一昨日は弱陽性で。

テスターがちゃんとしてて、テスト自体もちゃんと出来てたら、多分今日か明日排卵するところ。

分かんないから、排卵前も排卵後もタイミングとればいいんだろうけど、デメリットは夫婦の体力や時間調整が大変ってことですね^^;

とりあえず、うちでのテスター使用も数日続けて、あと1回か2回くらいタイミングとれるといいかな。

次は2週間後に来院してと言われました。生理が来るかどうか?という時期ですね。

卵管検査について

卵管造影検査については、前回の診療時に「来月にしようと思います」と先生にお話していたんだけど、今日も「卵管検査してきましたか?」と聞かれました。

そういうのは記録しておいて欲しいけど、もしかしたら、期待されているんじゃないかという気が少した。
「韓国の女性たちは、痛い検査や面倒な検査を嫌がって、実施する人が少ない」と聞いたので、データが少なくて、私の身体と検査結果を観察しようとしているんじゃないかって^^;

もしも今回妊娠出来たら、それで「卵管詰まっていませんでした」って証明できるわけだけど、妊娠しなくても「詰まっている・狭窄している」ことの証明にはならないわけで…

来月はぜひやりたい^^; 先生方にも見せてあげよう。
夫よ、邪魔してくれるな。今周期妊娠しなかったら、次こそ行くぞ。

ピクミンブルームの画像でちょっとブレイク(笑) 今週は早かったな~

排卵誘導剤の要不要

ところで、排卵誘導剤の使用については、相変わらず夫が執拗に勧めてきます。

「職場の子持ち夫婦の妻たちみんなやったってよ」「うちらも若くないじゃん」「確率が上がるのよ」って?

いやいやいやいや!

排卵誘導剤(誘発剤)が必要なのは、特定の症状がある方。
若くないのは確かだが、卵子の質を高めるのは日々の生活と食事(精子も)。排卵誘導剤は質を高めてはくれない。
クロミッドの情報が特に目に入るけれど、排卵誘導剤には、血流が悪くなって子宮内膜が薄くなるとか、卵子が複数排出されて多胎妊娠する可能性が高くなるとか、そういう副作用があるのよ。

っていうのが、私が今まで学んで得た考えなんですけどね…

今日の診察で、卵胞が十分育っていて、排卵を促すホルモンも分泌されているから、先生は「私が自発排卵出来る状態」と判断した模様。

だから先生にきいてみた。
「自力で排卵出来るなら、排卵誘導剤を飲む必要はないですよね?」って。

先生は「もちろんですよ」と答えてくれた。よかった(T▽T)
「夫がやたらと飲め飲め言ってくるので」まで、先生と看護師さんの前で言っちゃいました^^;

今日の妊活韓国語

というわけで、本日の妊活韓国語フレーズはこちら。

'제 몸이 스스로 배란할 수 있으면 배란유도제는 필요 없는 거죠?'

直訳すると、「私の身体が自分で排卵出来るなら、排卵誘導剤は必要ないんですよね?」となります。

「私の身体が」ではなく「私が」でもよかったんですが…
なんとなく、'제가(私が)'ではなく'제 몸이(私の身体が)'としておきました。私の思い通りになるものでもないですしね^^;

おわり

よーしこれで…
排卵機能の確認は出来たし…
先生のタイミング指導方針も分かったし…
排卵誘導剤をやみくもに飲まなくていいってことも分かった!
排卵テスター実施したせいか、お会計は高かったけど(本日41,000ウォン…診察は最速だったのに…)。

あとは卵管の検査と、日々の生活維持向上だな!
それと、今周期あと数回のタイミング。
それで、次回の生理がどうなるか。

少し整理されて心が軽くなった^^
今日もお疲れさまでした。