玉子の韓国妊活ブログ

妊活関連はこちらに投稿していきます!

今日の妊活ブレスト

こんにちは、玉子です。今日もブレストっていうか(笑)
頭の中でごちゃついていることを、せめて言語化する程度まで整理してみようと思います。

イモとイトコの子どものこと

先日も、ちょっと考えすぎてグルグルした思考をブログに書き出していました。

yuzi-tama.hatenadiary.com

最近義母と、義母の妹(私たち夫婦から見ると叔母さんにあたる)との仲が良くないのは、もしかしたら叔母さんには孫ができ、うちにはまだ出来ていないせいではないのかという疑心暗鬼。

誰にも確認できなくて、困ったなーと思っていましたが、なんでもないふりをしてポロっと夫に話したら、「そんなことはない」と話をしてくれました。

義母とイモ(叔母)の仲が悪いのは2年以上前からだから、イトコの子どもが生まれるとか、お嫁さんが妊娠するより前のことである。

義母とイモは昔から、時々険悪になることがある。

それから、私が「あそこに子どもが生まれたなら、おめでとうのひとことも言って、小さなプレゼントでもあげたい」というと、「あちらの夫婦はこっちよりも年下なんだから、あちらから“子ども生まれた”くらいの話はしてくるべき。それをしてこないんだから、こっちから連絡するとか歩み寄るものではない」という答えが返ってきました。

分かるような気もするけど、年齢の上下関係が本当に厳しいね韓国は。それにもしかしたら、あちらが気を使って、こっちに話をしてこないんじゃないかという気もしたりするんだけど。

それもまた考えすぎかな。もうこれ以上、ごねたり悩んだりすることはないのかもしれない。この件は一旦、これで置いておこう。

金曜日、1.65cm

先週の金曜日に産婦人科に行って、超音波内診で卵胞の大きさを見てもらいました。

直径約1.65cmになっているものが一つ。
次週の月~水曜日頃には十分に成長して排卵するかもしれないから、月曜日にまた来てねと。

いつもの周期では木曜日くらいかなと思っていたけれど、少し巻いているのかな?どした??

そして、もしも月曜に排卵してたら、それを月曜に観測してそれからタイミングとっても遅いんじゃないの?
水曜日だとしても、前もってのタイミングが不十分ですけど?
先生はどういうつもりで診て指導してくれるんだろう。

こちらは、「排卵2日前のタイミングが妊娠率が最も高い」っていうのと、「2日前の他に、4日前と6日前にもタイミングをとれると確率が上がる」という話を聞いて、前もってするの難しいけど何とかチャレンジしようと思っている…そういう考えでいるから、専門家の目で見て、少し早めの指導やコメントを頂けるとありがたいと思っていたんだけれど。

よく分からなくて仕方ないから、とりあえず今周期の排卵テスターを使い始めて、タイミングも少しだけ早めにとり始めました。

名付けて、呼ぶ

ちょっとスピっぽい話になっちゃって心配なんだけど、ブレストなんで書いてみますね。

最近寝る時に、「夢で、神様に、赤ちゃんに、母に会いたい」と思う日が続いていました。
気休めでも、会って、何かの言葉を聞けたりしたらいいかもしれないと思い。

しかし、記憶の限り、そんな夢は見られていない気がします。

妊活中から、望む赤ちゃんの性別をあえて定め、名前もつけて、呼びかけると早く授かったりするっていう話を聞きました。
それをめっちゃ信じるわけではないけれど、やっても損はないだろうからやってみようかなと思った。

夫に話して、胎名にするつもりで決めてみようかと思ったけれど、夫は否定こそしなかったけれど、考えてみるねと言ってそのままになっている。最近いそがしいらしくて、時間も、脳の空きメモリも不十分なんだろう。

とはいえ赤ちゃんの胎名はまだ決まっていない。私が考えた候補は"용아(よんあ)"。
ひらがなで見ると、こんな名前の韓国人の女の子がいそうだけれど、それはどちらかというと"영아"で、"용아(よんあ)"というのは、夫の名前に入っている"용"の字に"아(あ)"をつけたものだ。

夫の名前に入っている"용"の字は漢字で【龍】と書く。"아"は【児】という字を読む時にも使われる。

夫の子で、今年は辰年だし、【龍の児】と書いて"용아"は悪くないと思う。

ただ、どちらかというと男の子の名前っぽいかな^^;
夫は女の子希望だし、私もとりあえず女の子に仮定しようかと思っていたけれど。

われを助けよ

ところで、赤ちゃんを呼ぶと早く来るとかいうけれど、どういうつもりで呼べばいいんだろう。みんなどうやって呼ぶんだろう。

本能的に、「赤ちゃんに会いたい!」って切望する人もいると思うんだけど、なんか私にはしっくり来ていなかった。

それで、どういうつもりで呼べばいいのかちょっとよく分からなかったんだけど…

色々なことが長期に渡って重なって、なんだかどんどん辛くなってきた。

結構長い間、耐え忍んで出来る努力を続けて来たのに(それは必ずしも妊活ではないけれど)、外国に住み暮らしていて、味方がいない、理解者がいない、寄り添って励ましてくれる人がいない。そう感じた。

だからもう、あんまり辛かったんで、そのまま赤ちゃんを呼んでみることにした。

「私のそばに来て!助けて!味方になって!!」

子どもにそういう期待をかけていいのかどうか少し迷ったけれど、頼ることを禁ずるというのも極端かなと思った^^;

子どもは母親を好きで、あるいは助けてあげようと思ってやってくるという話も聞いたことがあるし、だとすると「助けて!」と呼ぶのは、もしかすると一番ストレートかもしれませんね。

そうしたら、相変わらず夢は見なかったけど(とりあえず記憶にはない)朝目覚めた時の気分は穏やかでした。
こんなのもありかもしれない。

もうダメかと何度も思う

ヒトが妊娠できるタイミングは、生理1周期の約1ヶ月に1日しかないってすごいですよね。

しかも、健康な若い男女でも、その1日にタイミングとれても妊娠率が20%とか?(本当?私の記憶確かかな…とりあえず、かなり低い)

どこも悪くなくても、簡単には妊娠しないんですよ。
だから、妊娠しない=100%問題ありとは判断できない。
もちろん、なんらかの問題がある場合もあるけれど。

問題がないのに妊娠しないの辛いよね。どうしたらいいんだろう。
どうしたらいいんだろうっていったら、夫婦ともども良いコンディションを維持して、焦らず数ヶ月、良いタイミングを逃さないようにすることなんだよね。

それなのになんでだろう、
なんでか、今日大切な日という時にケンカとかしてしまう。しかも、何度も。

何度もって、今月も、先月も、その前も、みたいな。
それか、体調が悪いとか、ほかに外せない用事が急に発生するとか。

ケンカして険悪になったら、タイミングなんか取れない。この人と子ども作っていいんだろうかって不安にもなるし、その日のうちにケンカは和解しても、時間が遅くなったり、体力がなくなってたりする。

何度もそういうことやってると、なんか、この人とはダメなのかなっていう考えが浮かんだりする。またスピっぽくてあれなんだけど(汗)、私の人生、直感を生かすようになってからなんとなく調子がいいんです。でもそれは、【私一人の人生】。

夫という、他人の最前列に並んだ人物…さらに、その周囲を取り巻く人々、また新たに加わるベビーという存在。

複雑で、なかなかいいようにならないなぁ。難しい。

とりあえず、「私は大丈夫」というおまじない?(笑)を、「私たちは大丈夫」というものに変形させたらということは思いついたけれど。

何がいけないんだろう、どうしてそうなってしまうんだろう。

大切な日だからって、私が不自然な動きをしている?
よく分からないけれど、変な緊張感とかあるんだろうか。
それとも、夫に変な緊張感とかあるんだろうか。
はたまた、夫が普段からいそがしすぎて、ストレスも多過ぎて、余裕がないんだろうか。

私は外国暮らしのストレスがあるけれど、夫も頼りにならない外国人妻との暮らしと、仕事と、病気の義父や義実家の人々に気を使うなどしてまたストレスが多い。

岡目八目のアドバイザーがいてくれたらいいのに。

夫婦の妊活スコアが可視化されて、頑張ったらレベルが上がって、いつかクリアラインを超えて、妊娠だとか出産だとかのボーダーに合格出来たらいいのに。
【優】でも20%(仮)なのきついなぁ。。

そんなだからもう、義母のところに行って、「私たちダメかもしれない」って泣きつこうかと思ったりもしました^^;
私の母は他界してしまったし、同年代の友人とかには話しにくいしね…

義母が話しやすいわけではないんだけど、追い詰められたら、そんな発想も出て来た。

夫は、卵管検査なんかいらないから排卵誘導剤を飲めとかいうし。
韓方も飲んでみようっていうから、そうしようと思っていたら、そっちの薬もまず排卵誘導剤飲んでから韓方に行くのが普通だとかいうし。本当に??

排卵誘導剤なんて、自力で排卵出来るなら不要だし、なんならちゃんと整ってるホルモンバランスや自律神経の調子を狂わすのよ。それに、他のすべてがよくても、生活気をつけて韓方飲んでタイミングもちゃんと合わせても、卵管が詰まっていたら全部意味がないっていうか…100%自然妊娠しないのよ。

そういうところで、“韓国の常識”を押されてくる。つらい。

常識って何かといったら、正しいかどうかじゃなくて、「社会の中の大勢がそう思っている」っていうことなんだよね。
常識って怖い。反論も、言語能力の問題で、うまく出来ない。

外国で暮らす怖さって、こういうところにもある。

どうしてもとなったら義母のところに行こうかって考えてみたけれど、義母も味方になってくれなかったらもう立ち直れないな。

私を家から連れ出してくれるピクミンブルームと、先週一緒に歩いた方達。感謝!

今日はそろそろ終わりにしよう

こんな考えがまた頭の中でグルグルしていたので、書き出してみました。ちょっと溜め過ぎたかも、文字数が多い^^;

卵管検査が出来る時っていうのも、1周期で4日くらい(D7~D10あたり?)しかなくて、そんなの最近まで知らなかった。

私がどうしても行きたいと言ったら、じゃあ一緒に行こうと夫が言い出して、ありがたいけど、仕事で病院の時間内に来れない。

じゃあ私一人で行ってくるねというと承諾しない。絶対一緒に行くんだと言って。ありがたいけど。私がここでは外国人だから、不安もあるし、お医者さんのいうこと分からないかもしれないし、検査を適当にされるかもしれないとか言い出して。そんなことありうる?適当にするなんて、医療者の誇りはないのか!(いや、もしかしたら、それくらいのことはあるかもしれないけど…?)

結局、今周期は行けなかった。行かさないように、わざとじゃないよね?頼むよ!

というわけで本当は、土曜日に撮影病院で卵管検査をして、結果を月曜日に産婦人科へ持って行くことになっていたけれど、検査出来なかったから結果を持って行けない。産婦人科の先生になんて話そうかな。

あ、あと、産婦人科の先生が卵管検査に関する事前注意をしてくれなかったからこちらから聞いてみたんだけど、検査前の絶飲食は不要。タイミングに関しては、検査終わってからにすれば?排卵もまだだし。みたいな、そんなお話でした^^;

ネットで日本の病院の情報見たら、数時間前から絶飲食せよとか、検査がきつくて吐いちゃった方のお話とか見かけたけど、拍子抜けするほどゆるかった;;;
検査の前後にタイミング(ってか、仲良しか)取るな、なんていうのも見たけどなぁ…

ネガティブモードですみません。最後までお読み下さりありがとうございます。

あまり追い込み過ぎずに、出来るだけゆるゆるやるよう心がけます^^;
今日もお疲れさまでした。