玉子の韓国妊活ブログ

妊活関連はこちらに投稿していきます!

最近の妊活情報源

こんにちは、玉子です。

この韓国妊活ブログを始めてから、今のところ毎日のように投稿していますが、最近インプットが多いのと、なんとなくエネルギーがたまっていて「あれもこれも、頭から出して整理したい」という気持ちがあってこうなっています。

多分そのうち、少しペースダウンすると思います^^;

さて今回は、最近の私の妊活情報源について書いておこうと思います。

助産師さんのチャンネル

本も少し持っているし、ブログや企業記事のようなものを見ることもあるのですが、メイクや家事をしたり、ご飯を食べたりしながらも情報を得ることが出来る動画チャンネルはとてもありがたい存在です。

特に以前から、こちらのお二方のチャンネルはよく見ていました。

性教育Youtuber シオリーヌ

youtu.be

チャンネル名に敬称付けにくいので、敬称略で書いていきますね^^;

シオリーヌさんが独身の頃から、妊活を経て女の子(ちびりーぬちゃん)が生まれて、最近1歳を超えて成長著しいとか…ずっと見てる。

妊娠出産現役世代だし、知識だけでなく、リアルな妊活~出産~育児の様子まで発信してくれて、とても親近感があります。

【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル

youtu.be

助産師さんとしてだけでなく、12人も産んでて(しかもまだ終わりとは思っていらっしゃらない)経験豊富、優しくて強くて元気なお母さんでいらっしゃいます^^

動画コンテンツ数もかなり多くてとても勉強になるけれど、特に「夫婦学」のシリーズはすごく気になります。もとになった書籍が別にあるんだけどね。夫のマークさんと一緒に喋ってくれて、聞きやすいです。

最近見始めた、東洋医学系チャンネル

【妊活専門家】よし子先生のママになる準備室

youtu.be

初めて見た時は、先生のキャラがたってるなぁって思った(笑)
とても興味深い情報が沢山!

鍼灸師柔道整復師漢方薬アドバイザー・妊活の専門家…ってことで、それだけ見るとどっぷり東洋医学寄りって感じだけど、ご本人はどこかで「統合」、西洋と東洋の医学のいいとこどり!とおっしゃっているのを見た気がする。

再生リストを一つずつ、連続再生して見ています。

2万人の孫を作る!子宝鍼灸師Ⓡ たけなが みきと

youtu.be

神戸で鍼灸院をされているたけなが先生は、鍼灸師になる前はフレンチシェフを長らくされていたそうです。このことはYoutubeのプロフィールには書いていなくて、Voicyの方に書いてありました。

Voicyで音声コンテンツの発信もされています。

動画を見ているとあまり笑顔を作らない方なので、ちょっと怖いかも…って思ったりもしたのですが、何本か動画を見ていると、優しい方なんだろうなって思うようになりました。また、Voicyで音声コンテンツを聞いてみると怖いような印象はほとんどありません。

シェフをされていたと知って、妙に納得する感じがありました。

傾向があるな…

こうして整理してみると、不思議と、助産師さんと東洋医学的アプローチのチャンネルという分類に収まりましたね(笑) それ基準で探しているわけではないのですが。

他になかったかな?と考えたら、顔出ししていない看護師さんのチャンネルも一時期見ていたような気がしますが、まだチャンネル登録をしていなくて、最近おすすめに表示されないので、しばらく見ていなかったようです。

東洋医学的アプローチでは特に、病院や医師任せでなく、普段から当事者の取り組みで生活改善、体質改善への働きかけが前面に見え、長らく音楽を習ってきた私としては、「レッスンに通えば上達できるわけじゃない、レッスン外で練習や勉強をしてこそ上達する」というものに通じる感じがあって、親しみを感じます。

また私自身、通信講座で薬膳の勉強をしたことがあって、東洋医学的思考やアプローチには親和性がある方だとも思います。

おわり

というわけで今回は、最近の私の主な情報源を記録として残しておく内容になりました。

後で見返したら面白いかもしれない。それか、感慨深く感じるとか。

おすすめの他のチャンネルなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

ではまた、안녕!